10月のAKG

更新日:9月22日

<お知らせメニュー>

10月テーマ

10月のスケジュール

 -特別イベント「YUNGA Days」

 -10月のAdventure Days



◆10月のテーマは「Fantasy」

アメリカの10月といえば、ハロウィン!

今では日本をはじめ世界中で馴染んているお祭りですが、仮装をしたりご近所さんを訪ねたり ("Trick or Treat!") するのは、こんな由来があるのは知ってますか?

--------------

その昔、夜が長く植物が枯れて行く冬の始まりは、太陽と収穫の恵みを大切にする人々に恐れられていました。闇の精霊に襲われ植物と同様に自分も枯らされると恐れた人々は、人間とわからないように仮装をしたとのこと。でも、子どもたちは仮装が楽しく、いろんな家を訪ねては「お菓子をくれないと、いたずらするよ〜」と脅してまわったそうな。子どもが仮装をして、近所のお家を訪ねて "Trick or Treat!" とお菓子をもらうのは、そんなところから発祥しているのですね。

-------------

そんなハロウィンにちなんで、架空の生き物や、それに対する「気持ち」に、今月はフォーカスします。教科書には載っていないかもしれませんが、楽しく英語で遊び想像の世界を広げるのにぴったりなテーマ♪ Let's have fun!


♪歌:"A Pirate Went to Sea"

同音語 (homophones) が楽しい今月の歌。

海 (sea) ではなにが見える (see)? 海賊になりきって、想像してみよう。Mermaid や unicorn から見た海には、どんなものがあるかな? 想像をふくらませながら、ついでに英文構成にも親しめる一曲です♪


●絵本:"Room on the Broom" (Julia Donaldson/ Alex Scheffler)

テンポ良くライミングが楽しい一冊。文章が長めで語彙もたくさん出てきますが、なんとなくストーリーラインをつかめたら、軽快なリズムで楽しめる一冊です♪



◎AKGのオリジナル絵本: "Ocean Clean Up" (Emily Bailey)

エミリーが毎月創作している絵本!マーメイドが海にでて、いろんなモンスターが出てきて....一緒に海を綺麗にする?!お楽しみに!



◆10月の予定

10/17(月)~10/21(金)までは、スタッフ研修期間のためお休みとさせていただきます。

その他の平日は通常通り開催しております。AKGに来て毎日違った季節を楽しもう!

・10月1日(土)~10月16日(日)・10月24(月)~10月31日(月)までまいにち通常開催

・10月8日(土)~10月10日(月/祝)はYUNGA Days!

※YUNGA期間のgardenでのイベント開催はありません。

10月のランチメニューはこちら



●10月特別イベント「YUNGA Days!」

地球について楽しく英語で考える大人気イベント「YUNGA Days」を10月も開催します!10/8(土)~10/10(月/祝)まで、AKGfarmにて。


-----------------

Day1:Nutrition

食べ物は私たちの身体をどのように元気にしてくれるんだろう?野菜によっての違いや栄養について考えます♪


Day2:Energy

夜でも電気をつけて明るく生活できる現代。電気は、私たちの生活に欠かせないもの。けれど、その電気はどこからきているの?どうやって明るくしてくれているんだろう?風力発電の風車を実際にみながら風や火によるエネルギーについて考えます♪


Day3:Biodiversity

自然にはどんな生き物や植物がいるかな?どんな種類の虫やお花があるかな?生物の多様性について、小さい子でもわかるように楽しみます♪

-----------------


小さい頃から、自然環境に実際に触れながら、将来地球環境について考えるきっかけに!






●月末のAdventure Day

「AKG Halloween ~AKGでハロウィン!~」

AKGの森で、ハロウィンパーティー!

いつものAKGイベントにプラスして、たき火で魔女のスープ「Witch's Brew Stew」を作ったり、葉っぱや枝などの自然の物を使ってハロウィンのクラフトも!

森の中で、遊びや歌を通して楽しく英語に触れながら、思いっきり遊ぼう!

☆やりたい子はフェイスペイントも?!* ☆朝のEnglish Lessonまで仮装OK!

※gardenのみの開催です。








= = = AKGと繋がろう! = = =

予約・お問い合わせ

Facebook

Instagram