Secret entrance - 台風の木

AKGgarden のフィールドへの道にある倒れた木、 "Secret entrance" "Door to a magical world" などと子どもたちに言われていますが (たまに、なにこれ??と不思議な顔をされたり。 大人は明らかに邪魔そうにしたり!)


実は、2年前の夏の台風で倒れた木なのを、知っていますか? 子どもたちが (大人も) 幾度となく通り 今ではすっかりスベスベの幹ですが、


倒れた当初、 台風後にフィールドに行こうと思ったら それはそれは立派な木が道を塞いでいてビックリ!


台風の風って、すごいね。 こんな大きな木も倒してしまうんだね。 どのぐらい強い風だったのかなぁ? 木で鳥さんが眠ってたら、きっとびっくりだったね。


そんな子どもたちの声を聞いて 切って整備するのではなく、残しておこう!


以来2年間 フィールドへのワクワク入り口となっています。


今回の台風、皆さん大丈夫でしたか? 自然の美しさと怖さ、魅力と危険、 いろんな面を子どもたちと共有して行きたいですね。


台風が過ぎ、 乾いてきた夏野菜の葉っぱ、 見上げれば真っ青な空に描かれるうろこ雲、 爽やかな風吹くお昼間の時間。


AKGはいよいよ秋、 今週末は淡路島ならでは 「玉ねぎ」がテーマの Adventure Days です






= = = AKGと繋がろう! = = =

予約・お問い合わせ

Instagram

Facebook