top of page

4月、気持ちを伝える英語に触れよう♪

4月🌸 子どもにとって

新しい園や新しいクラス、

新しいお友だちや先生と出会う季節。


それに伴い、

喜びや不安、興奮や緊張など

色々な気持ちになりますよね❤️


小さいお子さんは、

母語でもまだ上手く気持ちを言葉にできず、

いろんな葛藤があるかと思います。


日本語だけでなく、

英語や、表情や手話などの動作、

そして歌や絵本など、

様々な表現方法に触れることで

「自分の気持ちを相手に伝える」

「相手が自分の気持ちをわかってくれる嬉しさ」

を感じられたらいいですね♪


Vocabulary and Phrases 英単語とフレーズ


💬 How are you?

💬I’m happy.

💬I’m fine, thank you.


英語としては正確ですが、

気持ちを自覚して表現することを学んでいる最中の小さなお子さんには、【自分のありのままの気持ちを素直に言える】言葉を身につけるのが、とても大切なのです。


悲しいのに「I’m happy」と言わされても、その瞬間の体験が一番の学びの要素である幼児にとっては、「ん?Happyって、今の(悲しい)気持ちのこと?」と混乱してしまいます。


悲しい時は “I’m sad”😞

怒っている時は “I’m angry”😠

眠たい時は “I’m sleepy”😴


今、自分はこういう気持ちなんだよ。

それをストレートに素直に言葉にできる、つまり自己肯定感が高くちゃんと自分の良い気持ちもネガティブな気持ちも認められる。日本語でも英語でもそんな子どもになってほしいですね❤️


「でも、ネガティブな気持ちばかり言う子になってほしくない」

心配をしているお母さん・お父さんへ。


ネガティブな気持ちになっている時に

“Are you alright?” (大丈夫?)

“Yes, I’m fine” (大丈夫だよ)

“No, I’m sad” (ううん。悲しいの)


“I’m mad at mama!” (ママに怒ってるの!)

“I’m sorry. I love you” (ごめんね、大好きだよ)


こんなやりとりも英語でできると素敵ですよね。


嬉しい気持ちは一緒に喜んで、

ネガティブな気持ちは一緒に乗り越える。


「英語だから」と言語習得にとらわれず、

まずはお子さん自身の成長をサポートしながら、

その時々のありのままの気持ちの英語をインプットできると、体験型学習期の小さいお子さんにも、とてもわかりやすくすんなりと身につくのです。



英語の歌! Five Little Pumpkins


アメリカでポピュラーなくり抜きかぼちゃが、いろんな表情をします。


One little pumpkin, smiling. One little pumpkin is happy

Two little pumpkins, frowning. Two little pumpkins are angry


今のお子さんは、どのかぼちゃになってるかな?


Five Little Pumpkins かわいいカボチャさんと一緒に気持ちを英語で歌おう。嬉しい、悲しい、怒ってる、眠たい、楽しい。


おすすめ・今月の英語絵本


「気持ち」にフォーカスしたい新学期におすすめの英語の絵本は!

📗Llama Llama Mad at Mama📗

作・絵 Anna Dewdney


お買い物がつまらなくなって、

癇癪をおこしてしまうラーマ君。

誰しも経験したことのある出来事ではないでしょうか?


リズム感とライミングが素敵な文章は

読み慣れていくと、とても心地良く、

いろんな気持ちに合わせて強弱をつけて、

リズミカルで読み聞かせにピッタリの一冊です。


次のお買い物が、より楽しくなるかも!?



4月🌷新しいことがたくさんある春は、

ぜひ、お家で、お子さんの気持ちに合わせて一言英語を入れてみたり、一緒にお歌を聴いてみたりしてみませんか💡


でも、いまいち自信がない...という方へ。

Awaji Kids Garden では、

たき火クッキング、木登り山登りなど

淡路島の冬の自然を楽しみながら

1日を英語で過ごすのが特徴。


AKGに参加すると

今月の英単語とフレーズ全てが含まれている

オリジナル教材の創作絵本

“Grandma’s Photos” をプレゼント。


ぜひお家で親子で

動物の英語を楽しむきっかけにしてみてください♪


詳しくはこちらをご覧ください。


 

【英語×自然】2歳から6歳の週末インターナショナル森のようちえん。

淡路島の自然の中で自由に過ごし、様々な国のスタッフと英語で遊びながら、子どもの主体性・創造力・尊重する心を育てる場です。

毎週【金】【土】【日】に活動中!






English at Home は、親子で楽しむ Awaji Kids Garden オリジナル英語カリキュラムです。

 


= = = AKGと繋がろう! = = =




Comments


bottom of page