紐を切る... 火で!

子どもたちの発想は面白い。

大人のように効率や簡単さは求めない。


タコ糸を持っていた男の子。工事が好きで、いつもロープや麻紐を持ってるので、タコ糸があることにも驚かない。「でも、はさみないよ。どうやって切るの?」


「それも考えてる!」

と自身満々の笑顔。

「火にかざして燃やしたら切れるよ。」


でも、危ないね。紐が燃えるかも...


「すぐに両端とも踏んで消すから大丈夫。触れるぐらい冷めるまで待つから、他の物に燃え移る心配もない。」


確かに、系統立て考えてる。

リスクマネジメントもしてる。


なので、やってみた。

結果、すぐに切れたし、踏まなくても端は燃えなかった。


思い通りの長さにしたタコ糸で出来たテント。

最高の笑顔の男の子!



2年前、初めて焚火に火をつけ、近づいたら熱いことにびっくりし、以来ほぼ毎回「火つけ」係をしているこの子。


いろんな枝を組み合わせたり積み上げたり、いろんな結び方を試して失敗してまた挑戦して、2年。


強い枝を選び、紐を自分が考えた方法で切って、頑丈なテントの骨組みが出来上がった。


テント自体は、あまり役に立たないかもしれない。笑

でも、2年間の素敵な成長が詰まっているのを、感じるよ。






= = = = =

AKG 8月の予定


AKGと繋がろう!

Facebook

Instagram

予約・お問い合わせ

AKG2020年4〜9月チラシ〈表〉 〈裏〉











Awaji Kids Garden

656-1531 淡路市江井682番地 Awaji Youth Federation

Email: awajikidsgarden@pasonagroup.co.jp

Phone: 080-3679-4016

予約はこちら

© 2020 Awaji Kids Garden. All Rights Reserved。

  • Facebook
  • Instagram