AKGでは毎日たき火を起こします。
特に2月は寒い日が多いので、たき火は寒くなったら暖を取る場所、たき火クッキングも行われる場所です。とろけるカレーやチリコンカンの美味しそうな匂いが子どもたちを
誘います。ランチまだかな~まだかな~とのぞきに来て"Can I help you?"と聞いてきます。
"Sure. Let's cook together!" 仲良く一緒にクッキングをしていると、みんなの美味しくなぁ~れのおまじないで更にYummyに感じるランチでした。
AKGではたき火に欠かせない原料があります。もちろん枝や薪も使いますが最も使うのは竹なんです!!
乾いた竹は燃えるのが早く、大きな火をおこす事ができます。野菜やスープを煮込むのにはもってこい。お米を炊くときは鋳鉄鍋にお米とお水を入れて、最初は強火で加熱するために竹を使います。お水が鍋から吹き出てきたら薪に変えて弱火でグツグツ。
暖を取る時も竹を使い、使い終わった鍋も竹で加熱した熱いお湯で洗っています。
たき火でこんなに竹を活用できるとは~!
淡路島では放置竹林が増加傾向にあり、更なる増加の防止が課題となっています。
そんな中で、AKGでは毎日のたき火に竹を使うことで少しでも自然のバランスを整える
お役目になっていけたらと思っています。
〈予約〉
ご予約は 3 日前まで。
定員に達し次第締め切りとさせていただきますのでご希望の方はお早めにご連絡ください!
※AKG感染対策についてはこちら
【英語×自然】2歳から6歳のインターナショナル森のようちえん。
淡路島の大自然の中でのびのびとした自由遊びを中心に、自らのたくさんの挑戦と経験、英語力と国際感覚を育みます。
毎週末【土】【日】にイベント開催中!
= = = AKGと繋がろう! = = =
Comments