top of page

今日は何して遊ぼうかな。

今日は何して遊ぼうかな♪

好奇心から湧き出る創造力で、色々なアイディアが生まれます。


僕は宇宙飛行士! “Go to the moon!”(月に行こう!) とSくんは山を登り始めました。 頂上に着いたら大きな声で「ここは宇宙。地球に戻ろう。」とウキウキしながら山を下り、マイケル・コリンズやニール・アームストロングと山の上で会って来た様子のSくんが、宇宙で彼らと何をしたか教えてくれました。


雨が降った時、大きな水たまりを見つけたRちゃんは遊びを発見。 “Three, two, one, splash!” すると、他の子たちも集まって「私もsplashする!」「僕も!」と、どろんこになりながらみんな満面の笑顔♪


その隣でAちゃんは実験に取り組み中。石や木のかけらを水たまりに投げて、何が沈んで何が浮かぶかを研究。そしてゲームを思いつきました。 “I have a game. I will hide the rocks in the puddle. The wood piece that’s floating will be a hint to show where the rocks are.” (ゲーム思いついた!水たまりの中に石を隠すね。石がある場所は、浮いている木のかけらがヒントになるよ。) 宝探しのような新しいゲーム。


WちゃんとKくんはテーブルや椅子、スクリーンを使って子ども3人ぐらいが入れるお家を作りました。 そしてここでも新しいアイディアが。

“Let’s make it bigger and turn it into a hotel so we can invite everyone in.” (みんなが入れるようにもっと大きくして、ホテルにしよう。)

周りにある椅子とテーブルを繋げた後みんなを呼び、ホテルに集まって楽しそう!


無限の想像力で自由に遊んで楽しむ子どもたちからは、いつも学ばせてもらうことがたくさんです。








= = = AKGと繋がろう! = = =

Commentaires


bottom of page