top of page

SDGs with Kids〜玉ねぎから知るSDGs〜開催しました!



2020年9月のAdventure Daysは「SDGs with Kids!」

淡路島産玉ねぎからSDGsについて楽しく考えるイベントを開催しました!


食糧自給率110%を誇る淡路島で有名な「玉ねぎ」

その中でも「大きくて甘い」と誰もが絶賛する淡路産玉ねぎ。 なんでそんなに美味しいの?!

お水が綺麗だから? 土の中の虫さんたちが頑張っているから?

淡路高校さんとコラボし、SDGsの5つのターゲットを意識しながら、学生さんからのスペシャルレッスンとともに英語で楽しく考えました。


朝のレッスンでは、淡路高校の学生さんが用意してくれた紙芝居を使いながら、玉ねぎがどうやって育つのかを英語で楽しく知りました。手作りのイラストで子どもたちも釘付け!


ランチは、淡路玉ねぎふんだんに使ってたき火料理!

茶色と紫色の玉ねぎを丸ごとたき火で焼いたり、栄養満点の美味しいスープを作りました!

また、玉ねぎの皮は、玉ねぎ染めを行い、素敵な模様のハンカチに大変身!

自分の好きな大きさの石で絞りをいれて、世界に一つだけの玉ねぎ染めのハンカチ。

身も皮も余すことなく使うことを体験しました。



森での自由遊びを中心に、「淡路島玉ねぎ」にフォーカスした一日。

一日を通じて未来の子どもたちに、

地元の特色を身近なところから楽しく知るきっかけとなりました。


bottom of page